全員合格の特色検査対策~神奈川公立高校入試

全員合格の特色検査対策~神奈川公立高校入試

特色検査校に4名全員合格!

特色検査校4名全員合格(開校以来特色検査校合格率100%)

開校以来、
特色校の合格率は100%

全員が内申を伸ばして合格しており、
中1で英語初心者
内申20~30台から力を伸ばして合格した生徒がほとんどです。

(特色検査対策のみでのご相談も歓迎です)

特色検査校に合格するためのポイントは3つです。

① 5科目入試対策・内申対策に余裕があること。

「あたりまえじゃないですか…。」
「それはわかってまーす!」

な人が多いかと思いますが、でもやっぱりこれが一番。

5科目で最も差がつく英語は、②でご説明するとして、

2番目に差がつく科目は?

年度にもよるのですが、社会です。

もう少し細かく説明すると、知識量の差、つまり入試当日までの積み重ねの差が、大きな得点差になる。努力でなんとか…といきたいですが、特色校を受ける人は、みんな努力するので、努力で差はつきません。かといって、社会だけにものすごく時間をかける…、わけにもいかない。

結論は、効率と速度です。

生徒さんの力や知識量にもよりますが、独自の教材と技術で、圧倒的に高い効率で社会の偏差値を伸ばし、社会で余裕を持つことで合格しています。(100点をとって特色校に合格した生徒もいました!)

また、2024入試では、内申だけではなく、「主体性」評価が合否を分けますが、新規事項かつ重要なので別項目でご説明します。

 

② 英検に上位合格すること。

特色校を目指す生徒さんには、
中2の1月までに、準2級に高スコアで合格してもらうように指導しています。

英検の最大の問題点は、すごく低い点数でも合格してしまうこと。

特に最近は、難易度の上昇により30%台の得点でも合格するケースがあり、ギリギリ合格→伸びが止まる、という逆効果になることがあります。

英検は本来、4技能を総合的に伸ばし、言語力の幅を大きく広げてくれる、教科書・入試過去問と並ぶ最良の教材であり、高スコア合格により、英語と特色の2科目に大きな余裕ができます。

特色校に合格した生徒の英検合格級とスコアは…
2級(2057)・2級1次(2029)・2級1次(2020)・準2級(1892)です。

英語の定期テスト・全県模試・入試対策、特色対策に余裕ができ、全員合格につながっています。

↓今回の英検でも! 超高得点!

中3が英検スコア2295!

 

③ 過去問を日常的に解き続けること。

特色対策の最大の難しさは、「いつから・どれくらい、時間と手間暇をかけたらよいか、わからない。」ということ。

さらに、過去問発売日が9月1日であり、そのタイミングで買ったのはよいが、秋は学校試験・英検・模試でかなり忙しく、過去問が眠ったまま、気づけば年末… という人が多い。

その証拠に、メルカリで「特色検査過去問」を検索してみてください。新品同様の品が、激安で大量に出品されているはずです。それだけ多くの人が、何もせずに過ごしてしまう、ということです。
(注)2024年版は特色過去問が売り切れとなったため、メルカリでも品薄です。特に早めの入手が必要です。

では、どうするか?

まず今すぐに、旧年度=2024年度の特色検査過去問(声の教育社)を購入しましょう。

もちろん、メルカリで十分です。4年分は、9月1日に購入する新年度版と重複することになりますが、最低でも2周は解きますので、ちょうどよいです。

そして、7月中から、毎日10分、いや5分でよいので、特色検査の過去問を解き進めます。

「いや、でも…難しすぎて、まったく解けないです。7月から過去問は無理なのでは?」という疑問には、別項目で答えます。

 


(特色検査対策のみでのご相談も歓迎です)

ユニティの特色検査対策

★特色検査よりも、音楽・美術・技術家庭科・保健体育の「主体性」が大事!?

2024年入試からは、2次選考=定員最後の10%は、内申は加算されず、入試得点に「主体性」の評価が足し算されて合否が決まります。

仮に、音楽の主体性がA→Bに下がったら、2次選考で約5点(川和では、約8点)を失うのと同じ。特色でその点数を上げるのはかなり難しいことですから、特色検査対策と同じくらいに、夏休みのリコーダーの練習が大事だったりするわけです。

めいっぱいの塾通いで、夏休みの宿題、特に技能4科目の宿題に、充分に時間をかけて取り組めない人は、Bにならないよう注意が必要です。

「主体性」とは、通知票の観点別評価の3番目のABC(主体的に学習に取り組む態度)です。

↓これです。各科目の観点別評価の3段目

3月にもらった通知票で、主体性=Aはいくつありましたか?

すでに全部Aという生徒さんは、「主体性」が何を意味するかを体感で知っている。

でも、Bがいくつかある人は、その本当の意味を分かっていない可能性があります。

「主体性」は、世の中で一般に言われる「主体性」とは、まったく意味が違い、「●●●●●●●●」という意味です。(すいません、炎上しそうで^^; ここには書けません。直接、丁寧に説明させて下さい。)

 

激変!2024神奈川入試~入試得点だけで合格できなくなる。

 

★特色検査の過去問が、難しすぎて解けません…。

もし、まだ解くのが難しいと感じるならば、問題文を読む・音読する、だけでも構いません。

入試が近づけば、より多くの特色検査過去問を解いていくことになりますが、その効率と速度が高い人だけが、特色校に願書を出し、合格します。

その効率と速度を決めているのは、特色検査が「好きか?」です。英数国理社も、本来学問として、知的に快いものであるはずですが、さすがに「うん、愉しい!」と言える人は少ないでしょう。

特色検査は「おもしれぇ~!」とはいかないでしょうが、何というか、言葉にはならないが、「気になる、読み始めると続いちゃう…」な感じがあるはずです。その微かな感覚を「好き!」と脳に勘違いさせるには、「日常的にやる」のが良いです。

 

★特色検査本番で、失敗しないための指導

合格した生徒たちは、全員が特別に高い点数ではなく、かといって失敗ではない。最終順位を少しだけ上げられたかな、というくらいの点数をとって合格しています。

そう、特色対策のポイントは、まず第一に、日常的に「慣れ親しむこと」「好きになること」 そして次に、得点の取り方・取り組む問題の見極めに「慣れること」です。

ただ、問題を解くだけではなく、60分という時間内で自分の強みを生かし切って、失敗ではない、点数をとる。そのためのトレーニングを積み重ねていきます。

 

★そもそも英語が苦手です…

英語が苦手な生徒さん、特に「つみ重ねる」英語の勉強法が苦手な生徒さんには、特色校の入試はかなり厳しい道のりになります。

「日々、つみ重ねて」英語で5と主体性Aをとり、偏差値を上げ、英検でも高得点をとる、ということが、特色校合格のための条件だと考えよう。

 

★中1・中2の生徒さんには

ここに書いたことを、少しずつ実践してもらいますが、特に主体性Aをとる勘所と習慣、中2までに英検準2級高スコア、特色過去問にすこーしずつ慣れ親しむ、の3つを実践しています。

(特色検査対策のみでのご相談も歓迎です)

 

■ユニティとは
#個別最適化された独自20万問
#悩んだら・困ったら電話する手間より365日即LINE
#学力が不足するなら光る才能を見つけて難関校へ
#毎朝の習慣
#学校の課題・試験を重視
#主体性Aをとるのが第一
#エンジニア5名  #教務スタッフ9名
#基準は常に世界一

■特色検査のpace maker
#塾の特色対策が厳しすぎて…
#塾の特色対策が少なすぎる…
#基本は自分で対策したい
#でも…たぶん何もしないで時間が過ぎそう(^^;;
#夏休みに何をどれくらい?
#頑張るつもりだけど自分ひとりじゃ不安
#誰かリードして・引っ張って
#特色対策が進んだ・やったという達成感がほしい
#過去問やったら点数どうするの?
#特色検査模試の前には何するの?
#特色検査模試の後には何するの?
#英語は苦手ですけど…
#毎日英語を勉強する習慣はないです…
#9/29は何級を受けるべき?(横浜市中3)
#英検対策はどうしたら?
#月額●●●●円(すいません。費用は指導内容によって異なる場合もあるので直接ご説明させてください。)
#家から出ない・オンライン型
#週あたり1時間の特色検査対策

■中1・中2の特色検査対策
#光る才能を見つけて伸ばす
#基礎学力をとことん
#英検に早く受かれば良いというものではない
#高スコアで英検に合格
#習慣と積み重ねの英語力
#英検2次試験の対策が意外に大事
#内申5と主体性Aをとる学校重視の指導
#学校課題・定期試験の対策
#「主体性」とは何か
#特色検査模試前の取り組み
#特色検査過去問への取り組み
#月額●●●●円
#家から出ない・オンライン型


↓過去問対策動画の一部をご紹介!

 

速報!2023年度神奈川特色検査 解説動画公開!

 

第2弾 特色検査解説 翠嵐問6 

 

特色検査解説2021年問4 神奈川公立難関校を目指すみなさんへ

 

特色検査解説2021年問7 神奈川公立難関校を目指すみなさんへ

 

 

↓名前などの入力なしで、「特色検査の対策で何をしたらいいか相談できますか?」

 

ご相談・資料請求お気軽に

2. 勉強のやり方カテゴリの最新記事