神大附属合格!

神大附属合格!

神大附属中

鎌倉学園中

光塩女子学院中等科

鎌倉女子大中等部

聖セシリア女子

合格!(^^♪

煮えたぎるように熱い…中学受験界も、

一人ひとり丁寧に長くじっくりと基礎学力を見続けていけば、
それぞれの才能と、集団内での偏差値以外の光るものが見えてきます。

 

無理に引き上げなくても、適切な難易度の問題を出せば、自然に解き続けて1を教えれば10まで到達。だからといって、安易に頂点を目指して煽るようなことはしない。1つ1つ、目の前のことだけに集中できるように絞って指導。

大好きなことも、妥協しないでそのまま大切に。自分自身が自分自身でありつづけて合格するからこそ価値がある。

仮に背伸びした目標を持っていても、2学年3学年降りて基礎を丁寧に。簡単なことを毎日淡々と丁寧に見続けることで、達成できる大きな成長がある。

基礎的なことに絞って、すみずみまで見ていけば、これか! と気づく才能がある。苦手なものをやったほうが、目の前の点数は伸びるかもしれないが、才能を実感する方が中長期で伸びていく。

365日毎朝つづけてもらうためには、やるべきことの選択と難易度調整の妙。
習慣をつくれる・続けられる才能を引き出すのを、家庭の責任だけにしない。

 

日々、それぞれの細部の細部を見続ける指導をしていく中学受験の指導は、本当に楽しい。

とことん突き詰めて人間の力を伸ばす、すべての物欲が消えていくような清々しさ(^^!

 

 

↓小1の方も気軽にLINEで。「小2か小3から考えているのですが…」

ご相談・資料請求お気軽に

1. ユニティの実績カテゴリの最新記事