神奈川県の高校展 全公立展のおススメ参加方法

神奈川県の高校展 全公立展のおススメ参加方法

★全公立展が今週土曜6月17日に迫ってきました。

コロナ禍を経て、形式を変えての開催ですので、様子が分からない点もありますが、

参加において、最も大事なことを、以下にまとめました。

今回のような合同説明会は、

先生と直接話せる、

まわりの受験生たちの言葉にならない熱量を受け取れる、

という点で人生の転機になるかもしれない場です。
ぜひお読み下さい。
(当日は、込み合っていて大変ですが、以前は大行列&何時間も滞在という、それはそれは大変なイベントでした。今年はかなり合理的な開催になっていると思われます。それだけに、よくよく心の準備をしたうえで臨んでほしいです。)


 

 

公立・私立高校説明会の参加方法

1)先生と直接触れ合うこと!

説明を聞いたり、施設を見たりすることも大切ですが、何より大切なのはその学校の先生と直接話すことです。

説明を聞くのではなく、自分の現状や希望を伝えて、先生に相談をする。あなた自身のことを先生と話すのです。

 

2)話す内容

①志望校に関すること:
現状の第一志望校、決まってない場合は「決まっていないんです」、
どんな高校を希望しているか?(通学時間、部活、行事や特色、勉強面、進学面)
公立に行きたい、私立に行きたい、
将来は大学に行きたい、将来やりたいこと

 

②現状の勉強に関すること:
今の内申点や定期テストの点数、得意な科目、苦手な科目、
通っている塾や塾での状況、模試の偏差値や判定、
勉強へのやる気が湧いてる/湧いてない、
一日の勉強時間、勉強のやり方

★2024年度は特に、
入試制度の変更があるので、前回の主体的学習に取り組む態度で、Aがとれた話、とれなかった話は、よい話題になると思います。高校の先生からアドバイスや裏話をもらえる可能性が高いです。

 

③部活に関すること:
3年間やった部活があればそのことを、
高校で入りたい部活、中学の部活でよかったこと/辛かったこと

 

④その他:
家族と自分で進路に関する考え方の違い、
入試やこれからの勉強で不安なこと

 

など。

自分自身のことを、

自分から話しかける。

 

3)高校の先生と直接話すこで、学校を知る力が強くなる。

ほとんどの受験生が、人生で初めての学校選びに臨んでいることと思います。

大人になっていくにしたがって、自分も学校選び・受験を経験するし、周りにもいろんな学校を選び、合格し・不合格になり、さまざまな道で活躍している仲間や同僚に触れ合うことになります。つまり、大人は学校選びの力が高い、ということになります。

 

でも、仮に保護者の方が学校選びに強くても、通うのは自分自身ですから、大人の力を借りつつも、自分で学校を選ぶ力を上げていかねばなりません。

パンフレットや学校のHP、youtubeなどを見て、その学校を知るという方法もありますが、まだ学校選びの力が未熟なみなさんには、そこから得られる実感や印象が弱い。

 

だから、説明会の場で先生と話す。

そうするとその学校の印象が強くイメージされ、記憶にも残ります。

そのうえで、その学校のパンフレットやHPを見ると、ああ、あの先生が言っていたことは、こういうことなんだな、ということが心に浮かぶようになっていきます。

 

学校は、生徒と先生でできているもの、です。校舎や場所、進学実績等も大事ですが、何よりも今この瞬間に学校をつくっている「人」を知ることで、学校全体のイメージが脳内につくられていきます。

 

説明会で、壇上の先生からの説明を聞くことも大事ですが、それではイメージは残りにくい。やはり、対面で話した経験が、何よりも、あなたの学校選びの力を上げてくれるのです。

(卒業生や在校生と話す機会があれば、それも同様に学校をイメージする力につながります。)

 

4)まだ、教わったことがない先生と話す経験は

初対面の先生と話すのは緊張すると思いますが、日常のつながりがないために、話の中で、「高校ではどうしたいのか?」という話題に広がることが多い。

 

結果として、高校の先生という、新しい種類の「人」と話す経験が、自分が高校に入って実現したいことの「みちしるべ」になるということです。

 

パンフレットやwebサイトではまったく感じられない、学校への親近感が、先生と話すことで湧き上がってきます。(もちろん、1人の先生だけで決めるわけにはいきませんが、)1人の先生が代表しているその学校の校風・伝統は、直感で伝わってくるものです。

 

それは、学校のイメージが広がるから、ということもありますが、

 

あなたが高校でやりたいことが、現実感を持って脳内に広がるから、

つまり、その学校という場所で活躍する、あなた自身の未来の姿が記憶されるから、です。

 

そこから、

真の学校選びが始まります。

 

そのために!

一人でも多くの先生と対話しておくことをお勧めします。合同説明会であれば、最低5人、できれば10人くらいの先生と話してほしいです。

↓激変!2024年度神奈川入試

激変!2024神奈川入試~入試得点だけで合格できなくなる。

ユニティの特色検査対策~全員合格の特色検査対策

 

速報!2023年度神奈川特色検査 解説動画公開!

ご相談・資料請求お気軽に

5. 志望校選びカテゴリの最新記事