算数数学だけ模試の点数が低い
…(>_<)
↓
振り返ると、問1の簡単な問題で間違えている
…(>_<)
↓
解きなおすと、ちゃんとできる
…(^^)v
↓
次は気を付けよう!っと
…(^_-)-☆
↓
ところが次の模試でも似たような状況
……(/ω\)
↓
先生に相談すると「基礎計算が大事だから、毎日やりましょう。」と言われる。
↓
ちょっとやるけど、習慣化しない&量が多すぎて成果を感じられない
(イマココ^^…)
って生徒さん~、保護者さん~。
まちがいが、なぜ起きるのか?
を、本人は理解していないです。
また、仮に理解しても、
そのミスが起きやすい問題を集中的にトレーニングしないと、解消しません。
さらに、「基礎計算をやる」のは正しい対処ですが、
紙だけでたくさんやるのは量的・質的に無理がありますから、
現実には、継続しません。
名だたる塾に通い、有名校を目指す
優秀な生徒さんでも、こんなミスをする。
それを、どう振り返るべきなのか?
というお話。
9が3つ並んでいるところから、脳内に3が浮かんできてしまって…、
無意識に33って答えてしまう。
逆算しなきゃ!
という気持ちから、左右も逆転しちゃって^^;…
右から、つまり1の位から読み取って、
左右逆転(位どり逆転)で答えを出している。
と、ここまで読んで、
「くだらぬ~!」
「こんな簡単なミス!ゆるせん!」
「そもそも、能力足りない。目標を下げろ!」と、
ちょっとだけ感じてしまった保護者さん、
もう少しだけ… おつきあいを…m(_ _)m
しにがはち、を二回やるはずのところ、2が2つ並んでいるため、
4が2つ、に変換されてしまい、
4+4=8になってしまった。
これらの間違いを、
「計算力がない」「計算ミス」
と呼ばすに、
自由な脳が自動的に動いている
と、考えてあげて欲しいのです。そんな脳を責めないで欲しいのです。
え? どういうこと??
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