私は、AIよりも良い先生か?

私は、AIよりも良い先生か?

↑昨日の小5!
漢字をやってくれました。

 

え?

全然できてないじゃん、だめじゃん、
と、思っちゃいますよね?
この点数やグラフだけを見ると。

 

でも、
そう感じてしまうのは、人間だけ。

 

逆に言えば、漢字ダメじゃんと、生徒に思わせたら、
その先生は、
AI以下だってことです(^^;;;…

 

どんなに間違えても、先に進まなくても、
ただただ、待ち続けたら、
必ず成長するタイミングがやってくる。

 

そうやって、
9級、8級も7級も、

ぐぐんと伸びて乗り越えてきました。

でも、そう信じられたのは、

①このアプリによる漢字学習で、伸び続けた先輩がたくさんいたから。

そして、

②人間の力や気持ちだけで、
漢字をできるように、とはしなかったから、

です。

テストや入試などの期限や、学年ごとの伸びも、もちろん大切ですが、
その人なりのタイミング、成長の曲線
というものがある。

「待つ」ということ、が
「目の前の小さな成果」を見逃さないこと、が

大事なときもあると、

先生として、
改めて学んでいます。

ご相談・資料請求お気軽に

3. 基礎学力トレーニングカテゴリの最新記事