360度のピザを…(^^♪

360度のピザを…(^^♪

平面図形や空間図形の問題を解く力には、生まれながらの才能が大きく影響すると言われています。

勉強しても、いくらやっても… と、苦労している生徒さんは多いのではないでしょうか。

もちろん、生まれながらの才能は大きな土台になります。

でも、
仮に才能が足りなかったとしても「じゃあ、いいや」とあきらめたりはしませんよね。

そんな、あなたに贈る!

角度の問題が確実に得意になるトレーニング!

 

↓??なんだこれは?


↓まずは、こうしてほしい!

ポイントは、真ん中に、点をかいて、円で囲むこと。

角度の基本は360度、つまり円だからです。

 

↓そして、こうしてほしい!

これなら簡単でしょ?

そうそう、
360度の焼き立てのピザを、90度ごとに切って分ける感じです。

 

で、だんだんレベルアップして、、、

↓こうなったり、

360度のピザを、90度だけではなく、45度でも分けられるように。

 

↓こうなったり! します。

45度が3つ集まると、135度になるんですね。

このプリントを、とことん練習してもらうと、360度・180度・90度・45度をもとにした、角度の基礎が身に着きます。

図形の天才には、この練習は必要ないけど、残り99%のふつうの人たちは、絶対にやるべき。

できれば小3・小4でやっておくと、明らかに角度の問題の理解と得点が違います。

 

↓プリントのダウンロードはこちら!

ユニティドリル角度_EF

ご相談・資料請求お気軽に

3. 基礎学力トレーニングカテゴリの最新記事