10年分の感謝!

10年分の感謝!

TOEICを受け始めたのが2009年なので、ちょうど10年間。

ロンドンオリンピックに刺激を受けて、なんとなく始めた英語の勉強ですが、

やっとこさ

リスニング
7月440→10月410→4月430→6月465

リーディング
7月415→10月405→4月410→6月470

トータル
7月855→10月815→4月840→6月935

5年ほど前から、800点台を7回もとってきましたので、

自信はあったけど、
結果を開く瞬間は「まただめだろう」という言葉が頭をよぎりました。

すっごく嬉しかったです。

ちょうど、skype英会話が、
結果を見た数分後にあって、

しかも、
そのJ先生は10年にわたってレッスンを受け続けてきた人でした。

試験結果はもちろん送って、
「感謝したい人がたくさんいるんですよね」
って話をしたので紹介します。
(英語でも書きたいが、また次にでも)

感謝したい人No.1!

元同僚。

とある国のホテルのフロントで、
スタッフと英語で口論

してるところを見た。

 

当時はすでに英語の勉強をしてたけど、
コミュニケーションの手段とは思いつつも、
外国人と激しく意見をぶつけ合う、という姿は想像したことがなかった。

あの瞬間に、なにか、島国に生きてきた殻がむけた気がした。
英語の勉強をしていて、何度も思い出した場面です。

 

ありがとう!No.2

セブ島の先生たち!

先程、
skypeでレッスンした、10年来のJ先生をはじめとして、
話した先生の数は、いったい何人?

毎日マンツーマンで続けるということは、
毎日やることが進化していくということ。

英語力だけではなく、
skypeを通じたコミュニケーションのスキル、
英語のマンツーマン授業をどう受けるべきかという方法も進化してくのが楽しい。

 

Thank you! No.3

2009年ごろだったかと思いますが、このスピーチに出会い、
それこそ、毎日のようにセブの先生たち相手に、
ジョブズになりきってスピーチしました。

当時は、
iPhoneもジョブズもこのスピーチも、セブの先生たちの間では知らない人が多く、
その説明もたくさんした。

↓この本も買って、なんべん聞いて、口真似したかわからない。

 

あなたがいたから頑張れた! No.4!

このビデオに出会ったのは2016年ごろだったかな。
まだ、それほどメジャーではなく、日本語の字幕もなかったから、英語字幕で100回以上は聞いて口真似してます。

多くの人にも紹介した。

気づけば、いまや、
YoutubeのTEDトークではNo.1になってますね。

今回のTOEIC試験前に、口真似し続けたのは、

こちらも、
セブ島に広めることにだいぶ貢献したと思う笑

10年も英会話を続けてられるのは、話したいことがあるからです。

TEDに感謝。

 


番外編!!他にも感謝したい人多数!

今回、試験日に向けて、いっしょに勉強した高校生の生徒さん!

第241回TOEICへ!

 

無料で大量の教材を提供してくれた、Youtube

字幕機能が始まらなかったら、絶対900は超えられなかった。

 

TOEICの問題集を安く買うことができる、メルカリ

 

釣りしながら、料理しながら、掃除しながら、耳に英語を届けてくれる格安のBluetoothヘッドホン

紙が黄色くなるまでやりまくった文法問題集は、TEX加藤

文法の基礎は溝江先生

 

単語はDuo3.0

ターゲット

 

英語ダメ人間が英語を教えます。

ご相談・資料請求お気軽に

4. 小学英語カテゴリの最新記事