開催しました! 横浜隼人 南崎先生講演会説明会

開催しました! 横浜隼人 南崎先生講演会説明会

9月16日(日)に開催した説明会の様子です。

横浜隼人 南崎徳彦先生 講演会・説明会開催


校務で大変お忙しい中、お越しいただいた南崎先生の説明会が始まりました。

狭い教室ですが、めいっぱいにお客様が集まってくれました。

多くの高校生・中学生を指導し、

世に送り出してきた先生ならではの、

重みと和やかさに引き込まれていきます。

同じ沿線・地元でありながら、あまり学校の中身は知らなかったという方がほとんどでした。

実際に指導している先生の、学校運営にかける情熱が乗り移り、

多くの隼人ファンが増えた、60分でした。

60分という時間内で、中学・高校の話題と新しい教育の話題を伝えきっていただいた南崎先生、

ありがとうございました。

「質問は?」と聞いて、
小6の生徒が一番に質問してくれたことが印象に残りました。

こうした会ですぐに質問が出ることはめったにありません。

しかも、
小学生がすぐに質問する空気と意欲を、

南崎先生が説明会で高めたことは間違いありません。

 


学校について知ることは、自分の未来について知ること。

秋は、学校の文化祭・説明会に出かけてみませんか。

横浜隼人の文化祭はこちら

 


アンケートでいただいた声の一部をご紹介します。

先生方が長く在籍し、社会の人材ニーズに応えるような環境づくりをしていると感じた。(小学生のお母様)

熱心な先生だと感じました。先生と生徒の壁がないことに魅力を感じます。正直、中学受験は考えたことがなかったが、この学校なら通わせてみたいと思った。(小学生のお母様)

お金がかかる分、魅力のある学校だと思いました。(小学生のお母様)

イベントがとても多く、楽しそうな学校だと思った。自分が学生のころのイメージがガラッと変わった。(小学生のお母様)

公立高校を考えているけど、もし受からなかったら隼人に行こうと思った。(小学生)

ちゃんと生徒の気持ちを考えて、いろんな行事を用意していること。(小学生)

部活動が40以上あること。(小学生)

イベントがたくさんあって、すごいと思った。とても楽しそう!(小学生)

アクティブ・ラーニング授業楽しかったです。(中学生のお母様)

知人が今春卒業されました。勉強は大変そうでしたが、見事上位の大学に合格し、がんばった分の結果を残せる学校だと感じています。(中学生のお母様)

人前に立って発言したり、行動したりすることが、アクティブ・ラーニングを通して養えるのではないかと魅力を感じました。先生方がとても雰囲気が良く、子どもたちにも通じると思うので、とてもいい学校と感じました。(中学生のお母様)

物事をあきらめてしまいがちな子どもたちに、チャレンジ精神をもたせることに好感を持った。(中学生のお母様)

私学はとても生徒に手厚い対応をしてくれていると思った。(中学生のお母様)

「アクティブ・ラーニング」型の授業の導入、生徒主体の考える授業 いいと思いました。思考力・判断力・表現力 自分自身もそうですが、子供自信判断力をつけさせていかなければと思いました。システム手帳・ホームステイ・ICT機器の活用などもよい。(中学生のお母様)

テスト前の補習はいい。先生方の生徒への思いが感じられて、すばらしい学校。(中学生のお母様)

入試では、内申が足りない人でも、受験の日の点数の結果によって入学できることを知り、印象に残った。今後、今まで以上に勉強に対する意欲を高めていきたい。(中学生)

自主性ある学校である。私学の先生の話は初めて聞きましたが、熱意ある指導だとわかりました。(中学生のお父様)

個人だけではなく、周囲とのコミュニケーションを大切にしている。(中学生のお父様)

アクティブ・ラーニング、行事の多さ、先生との親密さ、中学から高校に進学する生徒の割合などが印象に残った。(中学生)

隼人高校では先生と生徒がすごく仲がいいことがわかった。とてもいい体験でした。(中学生)

普通科に3つのコースがあること。内申・偏差値を上げるよう頑張る。(中学生)

 

ご相談・資料請求お気軽に

志望校選びカテゴリの最新記事