私立中合格!

私立中合格!

逗子開成中学校
鎌倉学園中学校
山手学院中学校
大妻中野中学校
宝仙学園中学校
相模女子大中学部
横浜隼人中学校
合格!
おめでとうございます!(^^)!

すっごくがんばってきた、受験生へのメッセージを一人一人それぞれに書きたいのですが、
生徒数が少ない小さな教室ということもあり、個人特定されると、、、などと考えると気が引けてしまうので、
脳内にある、全員への思いを1つにして書かせていただきます。

準備を始めたのは3年前、当時は決して中学受験に届く学力とは言えなかったし、ユニティの中でも最低の成績だった(>_<)。。。でも、とにかく基礎を高め続け、同じ間違いを何度も何度も繰り返しながら、練習した。記述や文章を書いても書いても、うまくまとまらない、いくら基礎計算を繰り返しても満点がとれない。

でも、決してあきらめなかった。
ずっとずっと、同じ練習をし続けた。競う仲間がいたことがそれを可能にした。
何度、競っても勝てないこともあり、
また、何回勝負しても
常に1番\(^o^)/という単元もあった。

基礎的なことの練習は、オンライン授業とアプリが役立った。
コロナでも雪でも台風でも、家で基礎的なことは、できるまでたくさん練習した。塾への行き帰りの車中でもzoomやアプリによる学習をフル活用。
最も集中した入試前は、基礎的な計算練習を
700問連続で正解した!(^^)!

オンライン・アプリだから、毎朝、学校に行く前にやることもできたし、入試の日の朝もやった。
積み重ねた基礎問題の数は、6年生の1年間で35000問(最も多かった生徒)

どうしても、試験時間に問題が解き終わらない。それを克服するために、10秒ごとのカウントダウンをヘッドホンで聞きながら過去問を解き続けて、
体内時計を作った( ..)φ!!

他の塾と併用し、その塾がない日はユニティに行ったりしたから、ほとんど毎日が塾。
すっごく高い壁だとわかっていても、信じて挑み続けた。

 

ユニティの教育は変幻自在、他の塾との併用で通うことも可能だし、他の塾の弱点補強の教材としてユニティのオンライン教材を使用することもできます。

小4小5で基礎を徹底して高められたならば、喜んで上位集団型の塾を紹介して送り出します。
より幅広い競争の中で、力をつけてほしいと思うからです。
小6の途中からでも、他の塾に送り出すこともあります。中学受験ではありえない方法ですが、基礎を高め才能がとことん伸びたからこそできる方法です。

本人にとって、絶対に必要だと判断したことしかやらないから、
先生としては、どんな結果になろうとも「悔いが残る」ということがない。

塾のシステムに左右されて、
本当に必要な科目配分、必要な課題や学習量、コミュニケーション量を妥協することがない。
逆に言えば、塾を併用する場合は、不足していることしかやらない。

クラス分けもない、半個別指導だから、
その子の特性に合わせて、最もとがらせる刃はなんなのか? 1つに決めて磨き切ることができる。
やる気がないときは、無理に気分をのせることもしないし、
いけると思った時には、時間をとことんかけてやらせきる。

 

----
コロナによって広がった、学校間・個人間での教育の幅の広がりは、確実に中学受験の広がりにつながるでしょう。

行き帰りなく指導を受けられる塾ができ始めたこと、
アプリによって即座に練習結果が見られる、
つまり24時間365日生徒がすぐそばにいるのと似た学習環境がつくられたことは、

生徒と共に歩む塾のあり方、先生としての幸福感を大きく変えてくれました。

頑張りぬいた、生徒たちの姿を胸に、
それを、世の中に丁寧に、広げる役割を担っていこうと思います。

ご相談・資料請求お気軽に

ユニティの実績カテゴリの最新記事