2桁で割る割り算

2桁で割る割り算

2桁で割る割算を得意にする方法


小4のみなさん

1学期に割り算の筆算を習ったと思いますが、夏休みの宿題は終わりましたか?

1学期の「大きな数」や1桁で割る割り算が「完璧に」できるようになっていないと、2学期にやる2桁で割る割り算や小数の計算でつまづきます。

特に、2桁で割る割り算は、やり方がわかればできるようになるというものではなく、「商の見当をつける」という、いままで経験したことのない思考を学ぶ場面です。

夏休み中に、少なくとも下準備はしておかないといけません。

足し算・引き算・かけ算と違って、割り算には「商の見当をつける」という探り出す楽しさがあるのです。

その楽しさが、苦しさになるのか、喜びになるのかは、先生の腕前次第(^^)

教えていて本当に楽しい単元 です。

 

ご相談・資料請求お気軽に

2. 勉強のやり方カテゴリの最新記事