裏切らない。

裏切らない。

模試の結果を見るのが大好きです。

上がることもあれば、下がることもある。

科目ごと、問題ごとに分析すれば、

生徒自身と教えた自分自身が見える。

「模試の結果に一喜一憂するな」
とか、

「偏差値で輪切りされる…」
云々カンヌンと、

世の中ではあまり好まれないですが、

 

結果を見ると、

「さて明日はどうやって接しようか」

「どう作戦を切り替えようか」

と考える。

 

スポーツと違って、

勉強の結果は努力を裏切らない。

でも、

ヤラセレバトレル

というものでもない。

 

どう接したら、

相手が最大の力を発揮するのか?

考え抜いて

一緒に走ります。

 

教えることそのものも楽しいですが、

思い通りにならない相手を考え続けることが、

人生を豊かにしてくれる。

 

新しく大学生になった方には、

ぜひ、

アルバイトでできる塾の仕事をやってほしいな!

と思います。

 

思い通りにならないことなのに、

なぜか一生懸命になれる。

 

そして、

経験が浅くても、

相手のことを考え抜けば必ず成果が出る。

 

ブラックな職場と、

評判は良くない教育現場ですが、

 

私は、

世界で一番楽しい仕事だと思っていて、

 

一人でも多くの人が経験すれば、

世の中は素敵になると思うのです。

ご相談・資料請求お気軽に

その他カテゴリの最新記事