ユニティの進路指導について

ユニティの進路指導について

志望校の選び方

 進路相談でほとんどの方が「どの学校が自分のレベルにあっていますか?」とおっしゃいます。選ぶ学校を絞るためにはそれも大切ですが、まずは、自分には無理だろうと思うレベルの学校から見学や資料集めをすべきです。

 レベルの高い学校は「頭がいい」だけで人気があるのではありません。多くの人が「この学校に通いたい」と思う魅力に溢れているから、人気があるのです。まずはそういう学校を知り、「ああ、自分も行きたいな/いや、ここはレベル関係なく自分の学校じゃない」と、自分の感性で行きたい場所を選ぶ力をつけさせます。

ほれ込む学校を見つける

 願わくば! 親がなんと言おうと、先生がなんと言おうと、「俺は(私は)ここに行きたいんじゃ~!」という学校を見つけてほしい。「親が○○がいいって言ってるから」と、大人に気を遣って進路を選ぶ傾向があります。親が長く生きてきて広い見識を持っているから、学校選びも親の意見を主体に…という気持ちはわかりますが、親と自分は違う人間であることを忘れてはなりません。

 「ここが自分の学び舎だ!」という直感は、親には絶対になく、あなたにしかありません。そういう直感は、ほかのあらゆる情報よりも正解に近い選び方だったりします。進路指導、任せてください。

模擬試験活用と合格の可能性

 模擬試験は、お金がけっこうかかる! 結果をもとに人生が大きく左右される! という点で、受験に臨むみなさんにとって大きなイベントですね。でも、そんな模試の裏側を知った上で結果をみなければ、選択を間違えてしまいます。また、同じお金をかけるなら、そのお金を上回る価値を得なければなりません。

 海にいったら、海の家にお金を払ったほうが海を楽しめるように、同じ模試を受けるなら、ユニティで相談してもらった方が断然お得です。

ご相談・資料請求お気軽に

志望校選びカテゴリの最新記事