【2けた割算の無料練習プリント】2けた割り算の商の見当をつけるコツ(商の見積もり)

【2けた割算の無料練習プリント】2けた割り算の商の見当をつけるコツ(商の見積もり)

オンライン基礎計算講座~算数・数学がんばりたいのに!!!

↑基礎計算を鍛える、オンライン講座も開講中

 

 


小4算数で一番つまづくポイントと言えば
「2けたで割る割り算」
「商の見当(商の見積もり)」

まず、270=90✕□

というように、
0がついている状態で、スムーズに見当がつけられるようにします。

そんなの簡単でしょ?
と思われるかもしれませんが、

300=50✕□ と、
0が2つ見えたときに「あれ?どうすれば…」となったりします。
(このへんを丁寧にトレーニングしたい方は、無料練習プリントつきYoutubeへ

算数という科目は、
こうした「ちょっとした疑問やつまづき」が後々すっごく大きくなって「算数苦手」の原因となります。

次に、269=90✕□

さきほど0をとったのと同じように、
とりあえず9と0をとってしまいます。

26=9×□

そうすると、
9✕3=27 では26を超えてしまうから、
9✕2=18 が商の見当、ということになります。

でもでも(*^^*)ここが!!
商の見積もりの
最初のポイントです。

「あれれ? 3ではたしかに26を超えちゃうけど、2よりも3の方が答に近くないか?」

「だってさ、
269って
ほとんど270だぜ?」

生徒を少し迷わせます。

結論は…

「いいんだよ、どっちでも。だって”見当(見積もり)”だからね。真面目に考えすぎちゃいけない。だいたい合ってればいい。

「90円のお菓子を買う時に、お財布にだいたい270円持ってたな~、だから3個買えるな~。」

ところが、レジで…「え?1円たりないですか?」

ガーーーン(@_@)…

 

いやいや…(^^;

そしたら、
「すいません…。」ってレジで
1個返せば
いいじゃん!

ここで、
「お財布の中をちゃんと見ないで、3個レジに持っていくなんてありえない!」
「最初から正しい数でなければダメ!」 という

「正しさ」
を捨てさせる

ことが「商の見当・見積もり」でいっちばんダイジ!
でも、教科書にはそれは書いてない!

頭のいい人は
「ものごとを大まかにとらえる力を持っている」

それは、生まれた時に持っているわけではなく、

まさに!小4の概数と割り算の商の見当で身についていくものなのです。かなり重要な、学力というよりは「感覚」です。

「ものごとのとらえ方」「すこしずれている、でもだいたい合っている、ということに対する肯定感」を育てなければ、この単元を教えたことにはならないと考えています。

だからこそ、お家で、お父さん・お母さんと、「あーでもない~こうでもない~」と楽しみながらやってほしいな、と思ってます!

最後に、
復習問題!

お財布に520円持っていて、87円のお菓子を買います。何個レジに持っていきますか?

90円×6個=540円だから…

デキスギくん (>_<)お金足りなそう…念のため、5個にしておこう,,,

ノビタくん (・∀・)87円なんだから、6個いけるっしょ!

↓(レジにて)

デキスギくんの場合
「毎度ありがとうございました~♪」
(520円ー87円×5=)「85円のおつりで~す」
ふう、あぶなかった、やっぱり5個にしといてよかった~^^;

ノビタくんの場合
「522円になります~♪」
ぎくっ! 「あ、あの… 1個返していいですか?」

さて、
正解は、デキスギくん、ノビタくんのどちらですか?

日本人の、
慎重で、恥を重んじる文化は、
ノビタくんを正解! だと教えられない。

まあ、侍の時代だったら、ノビタくんみたいなことをやっちゃって、切腹する人とかいたんですかねぇ。。。

万一、違っていても、
簡単にやり直せることは、
チャレンジしてみる。
恥をかくことを正解とする

割算の見積もりは、その子の生き方を左右する、大切な問題なのです。


↓↓トレーニング用の無料プリント付き動画
7段階で、少しずつトレーニングして、
2けたで割る割算ができるようになります!!


新規オンライン講座開講!
難関校を目指せる、本格的な算数・数学の基礎を身に着けるなら…

オンライン基礎計算講座~算数・数学がんばりたいのに!!!

ご相談・資料請求お気軽に

3. 基礎学力トレーニングカテゴリの最新記事